厠之花子のボード

厠之花子のプロフィール | 発言 (厠之花子の最後の書き込み: 「質問は全然構いません...」 @厠之花子のボード [2018年3月4日 11時] )

メッセージ一覧

はじめまして。
友は募集していないそうですが、
ボードにやってまいりました。
いやもうホントにすいません。
あなたの絵に一目惚れしました!
もし、暇であれば、
影の付け方と、
オーバーレイとスクリーンの違いを
教えて下さるとありがたいです!

みき (プロフ) [2018年3月3日 20時] [固定リンク] PCから [違反報告]

一目惚れとは・・・あ、ありがとうございます!:(´◦ω◦`):
影は主に乗算レイヤーを使って付けています。初めての人はエアブラシを使いがちですが(偏見)、ベタ塗りで塗るといいかと・・・
影になる部分は、服のシワをしっかり書かないと塗るのはちょっと難しいですね・・・こればっかりは文字じゃ伝えられませぬ(´・ω・`)
スクリーンは、下の色+その色を少し明るくした感じです。とにかく、発光よりは弱いですが明るくなります。
オーバーレイは下の色+その色(彩度が高くなる)で、より鮮やかになります。明るくはならないかな・・・?たぶん
まあ、文字よりも試した方が早いかと・・・・(´・ω・`)
もし、これでも分からなかったら作品内で試してみますので、コメ欄へ質問していただけるとありがたいです

厠之花子 (プロフ) [2018年3月3日 21時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

やってみました!
ありがとうございます!
影は……まあ慣れですね。
何回も質問申し訳ないですが、
いつも線を何で書いているか(できれば太さも)
と、アイビスの中で便利な機能を教えてください!
あと、(何回もすみません)
指先機能の使い方も教えて下さるとありがたいです。

みき (プロフ) [2018年3月4日 9時] 2番目の返信 PCから [違反報告]

質問は全然構いませんよ・・・!(*ˊᗜˋ*)
線はGペンハード1.2~1.8くらいですかね、絵の大きさによって太くしてます。
アイビスで便利だと思ったのは、ガウスぼかしやぼかし(遠くのものをぼかす、色塗りに使う)、色収差(1枚のレイヤーにまとめてから使う)、クリッピング(色塗りの時は毎回)、素材や文字入れ(最近良さげ)、スクリーントーン(ドット柄などが簡単に)、線画色変更(全体の色のバランスを整えられるから便利)・・・・・よく使うものはこんな感じです|ω・) 結構多かったww
パース等は使いこなせないので、使ってません・・・
指先ツールは載せた色を伸ばす感じです。私がよく使うのは、指先ツールのペンですね(デフォルトでは恐らくエアブラシ)
ぶっちゃけ慣れです(´・ω・`)

厠之花子 (プロフ) [2018年3月4日 11時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU