栄二のボード

栄二のプロフィール | 発言 (栄二の最後の書き込み: 「なにまた最近寝れてな...」 @栄二のボード [2月5日 21時] )

メッセージ一覧

🙈 (プロフ) [2016年9月9日 8時] [固定リンク] PCから [違反報告]

わざわざありがとう !此処で合ってるかな ??

🙈 (プロフ) [2016年9月9日 8時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

てか和歌とか神話好きなん ?ひとことのやつって 須佐乃男命が新婚のために宮殿を作った時の和歌やろ ??

🙈 (プロフ) [2016年9月9日 8時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

意味は 、出雲の幾重にもめぐらした垣根 妻をこもらせるために八重の垣を作る 、その美しい八重垣を やっけ ??簡単に言うと 妻を厳重に守る為に八重垣を巡らせたって事かな

🙈 (プロフ) [2016年9月9日 8時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

意味は正解、読み取りも大雑把だけどまあ良し!
守るというよりは籠らせる、俺の解釈は『閉じ込める』
つまりこれは狂愛の歌!
出雲の国に浮かんだぶあつーい雲を見て
スサノオが
ああ、あの雲のように分厚い垣根を、俺はクシナダのために作ったんだ、よしよし上出来だろう。あんなに分厚きゃ絶対逃げられないぞ。
っていう、なんかこう、重すぎる愛というか。愛する人を逃さない狂気?を勝手に感じてる。
でもそれは、愛というよりただの自己顕示欲、美しい妻を自分だけのものに据えて自身の力を知らしめる、みたいなそういう側面もあったかもしれない。
まあ、もっと古典的に解釈すればアマテラスも絡んできたりするけど、それは人それぞれ。

栄二 (プロフ) [2016年9月9日 10時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

やった !茶色の紙袋に入った駄菓子をくれ !!!!
ほうほう 、そんな解釈の仕方もあるんやね 中々に興味深いよ
でも在原の解釈で見ると スサノオって滑稽やね
古典的な解釈も聞いてみたい !是非聞かせて !

🙈 (プロフ) [2016年9月9日 12時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

滑稽?なぜ?
長くなるから気が向いたらね!

栄二 (プロフ) [2016年9月9日 20時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

んー これはあくまでも 私の捉え方としてはの話なんやけど 、
己の弱さを隠す為の行為かなって思うから 哀れと言うか何と言うかか 。でも結局 そうして虚勢を張ってても根本的な解決にはなってないし … 何か上手く言えないけど 、そうゆうのを一言で纏めて言うなら 滑稽 って言葉が合っとるのかなと 。
分かった !!

🙈 (プロフ) [2016年9月9日 21時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

ん?スサノオって神話の中でどんなやつか分かってる?

栄二 (プロフ) [2016年9月9日 21時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

伊邪那岐の子で 、乱暴働いたから追放されて出雲に降りた神やろ ??

🙈 (プロフ) [2016年9月9日 21時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

それだけじゃどう考えても不十分だろ!!!
あいつは、絶対的な力を持った恐ろしく、高慢で獰猛な神だ!国を支配する力を持ち、有り得ないほど強く、また賢く、文化人としての才能も見受けられる。
あの神話の中から弱さなんて微塵も読み取れない、暴君であり英雄だ。
虚勢を張るまでもなく、誰もがその存在を恐れて崇め奉る!
あのアマテラスの弟だというやつもいれば
あの化け物を倒した男だというやつもいる
ああ、あの暴君か、と人は言うだろう、しかし!やつに立ち向かえる者はそういない!
姉と祖先くらいか?
絶対的な支配者、気高き嵐の神だ。

栄二 (プロフ) [2016年9月9日 22時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU