kotorin♪のボード

kotorin♪のプロフィール | 発言 (kotorin♪の最後の書き込み: 「私も追加させていただ...」 @水誓 夢月@ポッセ同盟のボード [2021年1月21日 18時] )
kotorin♪のボードへメッセージ

(出会い目的の書込は法律で罰せられます→ルール)

メッセージ一覧

ボードへの書き込み失礼いたします、「学生夢境鉱戦記」主催の同定不能と申します。この度はとても素敵なCSをご提出いただき、誠にありがとうございます!ご提出いただいた玲亜さんのキャラクター設定について、お伺いしたいことと、お伝えしたい事がございますので、お手数ですがお返事いただければと思います。

同定不能 (プロフ) [2020年12月5日 1時] [固定リンク] PCから [違反報告・ブロック]

まず、CSに度々登場する「ゲーム」についてです。当方はこれについて、カードゲームやテーブルゲームではなく、コンピュータゲーム・ビデオゲームを指したものと解釈しました。しかし、「学鉱」の世界観設定の一つには「まだインターネットやメッセージアプリが十分普及・発達していないころの日本を舞台に」している、というものがございます。
ネットがあまり普及していなかった時代では、ビデオゲーム類も今ほどは発達していませんでした。したがって、玲亜さんのプレイされているゲームも、ずいぶん絞られてくることになりますが、いかがでしょうか。(もちろん今で言うレトロゲームを好んでプレイされているということであれば違和感はありませんが)
また、「休み時間にゲームをしている」との設定ですが、高校にゲーム機を持ち込み、遊ぶことが許可されているという状況は、少々考えにくいのではないかと思います。上記の時代設定もあれば尚更です。該当箇所の削除、あるいは矛盾をなくす設定を加えるなど、速やかな訂正をお願い致します。

次に、能力についてです。「水を作って溺れさせる」ということですが、これは具体的にどのようにして溺れさせるのでしょうか?戦場が平原であった場合、そこら中に水を満たして溺れさせるということは不可能かと存じます。相手の顔を浮遊させた水の塊で覆い、窒息させるということでしょうか。
また「水の矢を作る、巨人を作る」という追加情報は少々強力すぎるのではないかと思います。水の矢はそれ自体に殺傷能力がなければ「変形」の範囲内と解釈できますが、「水の巨人」は厳しいです…。
「光の消費が激しい」だけでなく、(今私がぱっと考えた例ですから、そっくりそのままこれを書いていただく必要はございませんが)「一番強い光を消費して作りだせる水は何Lほどまで」「水そのものに特別な性質はないため、息を止めればすり抜けられることも可能」など、もう少し具体的な情報・制約を付け足していただけるとありがたいです。

性格についてもお伝えしたいことがございます。提出していただいたCSのなかで、性格欄に記述されていることのほとんどは玲亜さんの嗜好や経歴などであり、玲亜さんの人格面についての記述が少ないと感じました。
趣味や英語についての記述はひとまず備考欄に移動していただき、性格についての記述――例えば「息をするように相手の悪口を言う」、「趣味を邪魔するととても機嫌を損ねる」「知識を得て披露するのが好き」であることは、どういう性格的傾向に由来するものなのかということや、「ひねくれた性格」の詳細など――を増やしていただければと思います。

最後に、「海外育ち」という設定についてです。参加をご希望いただく際にご一読いただいたと存じますが、当企画では他企画様に見られる「オッドアイ枠」「アルビノ枠」「女装枠」などといった特殊枠を廃し、そのような設定をまとめて「(主催への)相談を要する設定」としています。海外育ちという設定は、『「関東地方の公立高校の一クラス」という舞台設定において少数の立場と思われる』ものとして、当企画における「相談を要する設定」に該当するものです。
今回は他参加者様と設定が重複したわけではありませんし、折角作っていただいた素敵なキャラクターを一から作り直していただくというのも残念なことですから、これについて特別訂正はお願いいたしませんが、今後もう一人当企画のキャラクターを作成していただける場合はご注意ください。また、念のため、注意事項を再読していただくことをお願いいたします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。長々と拙い文章を失礼いたしました。以上三点についてはお手隙の際に訂正・添削していただき、再提出していただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

同定不能 (プロフ) [2020年12月5日 1時] 1番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

連絡ありがとうございます。これらに関しては完全に私の認知不足でした。
ゲームに関しては家ではレトロゲームを、学校でのゲームは削除させていただきます。
溺れさせる、に関してはおっしゃる通り相手の顔を水の塊で覆う、や光が強い時は相手の全身を筒状にした水で囲い、その中に水を入れるなど考えておりましたので、こちらを掲載します。巨人についても主催様がそう考えるのなら削除させていただきます。
性格も詳しく追記させていただきます。
お手数かけて申し訳ありませんでした。後で再提出させていただきます。以後気をつけます。

kotorin♪ (プロフ) [2020年12月5日 8時] 2番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

いえ、こちらこそ、早速のご返信・ご訂正をありがとうございます。ご訂正いただいたCSを確認いたしました。とてもご丁寧に書き足していただき、非常に把握しやすい記述にしていただけたと思います。
ただ、やはり能力面がどうしても気になってしまいます…特に「25mプール一つ分」との設定を付け足していただいたところですが、25mプールの水量は約540トンなのだそうです。540トンを操るのは光の一番強いときとは言え、これでは玲亜さんは平常時でさえトン単位で水を操られるということになってしまいます。1トンも、いえ10kgの水の塊ですら、自在に操られるというのは非常に強力な力ではないでしょうか。
玲亜さんの能力に限らず、なにかを操るという能力は得てして強力なものです。(水そのものだけでなく、水の操作に関しても)もう少し詳細で具体的な制約・情報を設定するなどして、能力全体のバランスを取っていただきたく思います。訂正していただいたばかりで申し訳ございませんが、再度の添削をお願いいたします。

それともう一つ、「死亡は避けていただきたい」との派生作品への使用条件についてなのですが、当企画が公式として提示する世界観は「全生徒死亡」です。
直接の死亡描写を避けることは可能ですし、kotorin♪様の派生作品として「全生徒生存」、或いは「玲亜さんの生存」ルートを作成されることももちろん可能ですが、企画世界観の正史と、それに沿って作成・執筆される派生作品のなかで、玲亜さんの死亡そのものが避けられないことはご了承下さいますようお願い申し上げます。

同定不能 (プロフ) [2020年12月5日 14時] 3番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

再びの連絡ありがとうございます。25mプールってそんなに多いんですね(汗)訂正させていただきます。
死亡に関しては、キャラクター自体が死亡するのは問題ないのですがどうしても自分の派生作品の中で死亡させたいので記述していました。念の為そのことを付け足させていただきます。

kotorin♪ (プロフ) [2020年12月5日 15時] 4番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

占いツクールの方でご返信いたしました通り、これでCSは受理させていただきます。ご丁寧な対応、どうもありがとうございました。
死亡の件、了解いたしました。派生作品の公開を楽しみにお待ちしておりますね(^^)

同定不能 (プロフ) [2020年12月5日 15時] 5番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

失礼します、ハチロクです。

副生徒会長、なおかつ仕事病とのことなのでガキに見られているポピーではなくリリーさんが生徒会長に見られていそうです。
歌い手については父のラジオでちょろっと名前聞いた程度の認知で考えております。
こちらで「努力が見えづらい」という記述をしているのですが、リリーさんはポピーの努力を知っているのでしょうか?

86(ハチロク) (プロフ) [2020年11月8日 20時] [固定リンク] スマホ [違反報告・ブロック]

連絡ありがとうございます!
私としては努力していることを知っているが、本人には言わずに陰ながら応援しているというくらいで考えています。
歌い手のことについては後々何かをきっかけに知ることになれば面白いかなと

kotorin♪ (プロフ) [2020年11月8日 21時] 1番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ありがとうございます!呼び方は「リリーちゃん」でも大丈夫でしょうか?

86(ハチロク) (プロフ) [2020年11月9日 12時] 2番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]

大丈夫です!こちらはポピーくんでいかせていただきます!

kotorin♪ (プロフ) [2020年11月9日 14時] 3番目の返信 スマホ [違反報告・ブロック]

ありがとうございます!

86(ハチロク) (プロフ) [2020年11月9日 16時] 4番目の返信 PCから [違反報告・ブロック]
(C) COMMU