桜庭 美羽@戻ってきましたのボード

桜庭 美羽@戻ってきましたのプロフィール | 発言 (桜庭 美羽@戻ってきましたの最後の書き込み: 「次 ど」 @しりとりですよ☆の話題 [2020年5月26日 20時] )

メッセージ一覧

何度も失礼します。
アカウントをお引越しされた様ですが、これからの小説の更新はこちらのアカウントでされるのでしょうか?

早紀 (プロフ) [2018年3月21日 12時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

はい、こっちでやっていきます!
あっちは友達申請のみ受け付けて、ほとんど使わなくなります。

桜庭 美羽@戻ってきました (プロフ) [2018年3月21日 13時] 1番目の返信 PCから [違反報告]

何度もすみません(2回目)
美羽さんの描く小説はいつも文章やストーリーがちゃんと構成されていて素敵だなと感じております。
.
私は二次創作など描いた事がありますが、オリジナルで文才のある、ストーリーも完全オリジナルで、他の人と絶対に似ない様なオリジナルストーリーを作るのは苦手です。ありがちなものになってしまいます…。
.
そこで質問なのですが、あの様な素晴らしいストーリーを決める際、何か工夫していることや、オリジナルストーリー作る際のアドバイスなどを教えていただけないでしょうか。
お忙しいのは承知しておりますが、お応え頂けたら幸いです。すみません。

早紀 (プロフ) [2018年3月23日 23時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

ストーリーは、なるべくありきたりにらないように、そして矛盾がないように、ということに注意して考えています。
自分が読者だったときに、先が予想できず、ページをめくる手がとまらなくなる展開にしたい、と思いながら話を作ります。

私がストーリーを考えるとき、最終的にどういうエンドにするのかは決めておきます。
最初と最後だけ決めておいて、あとは最後にたどり着くまでのエピソードを矛盾がないように作り、構成していきます。

たとえば劣等少女シリーズの場合、魔法使いの主人公が家出したことで物語が始まります。ネタバレになるので最後のことは言えませんが、終わるときに主人公がどういう状況なのかも決めます。

家出にした理由→親の存在はいない方が進めやすい、書きやすい。でも死んだ設定はありきたり。悲しい過去を背負った主人公の作品は多い。じゃあ悲しい過去はやめよう。
という思考回路で家出の理由が決定し、最初の1文目が決まりました(笑)

ヴィオは、主人公と言い合ってるシーンが一番最初に思い浮かんだので、そのシーンになっても矛盾しないようにあの出会い方にさせました。

主人公は強すぎず弱すぎず…を目標に設定しました。それなりに賢くて本当は才能もあるのに、上手くいかない。
完璧主人公よりも、人間らしさのある主人公の方がストーリーに奥行きが出せます。

物語に矛盾がないように、ということで、全てのことに理由を作って説明できるようにしておくといいです。
そしてその理由を地の文に散りばめることで、読者がイメージしやすくなるのでは、と思ってます。

私はいつもメモアプリに小説を書いていき、更新するときはそれをコピペしています。
そこには登場人物の設定、ストーリーのメモなども書いておき、設定を忘れたとき見直せるようにしています。
https://somcloud.com/about/somnote
私の使用アプリ。ログインすればPCからもスマホからも編集できて便利です。

長くなってしまいました。
参考になるかは解りませんが、訳に立てれば嬉しいです。
あとタメ口で大丈夫ですよ。

桜庭 美羽@戻ってきました (プロフ) [2018年3月24日 21時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

丁寧にお答えして下さり有難うございます。
確かに、いつも美羽さんの作品を読む時は読む手が止まらない気がします…(笑)1ページを読めば読むほど、先が読めなくなると言うか(笑)
.
それに、美羽さんの作品は読んでて嫌な気分になりません。それはこうやって、美羽さんが真剣に設定を考えてくれるからなんですね(褒めすぎてすみません…)
.
私も作品に矛盾がうまれる事がたまにあるので、参考にさせて頂きたいと思います!
.
2回目ですが、丁寧にお答えいただき本当に有難うございます!これからの小説作りに参考にさせて頂きます!

早紀 (プロフ) [2018年3月25日 22時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

後、タメ口OKとかマジで有難うございます!!
けど、年齢的に美羽さんの方が年上ですし…ネットマナー的にも(?)、敬語で話させて頂きます!慣れたらタメ口になるかもしれませんが(笑)
.
あ、後友達申請させて頂いてもよろしいですか?(美羽さんの分と、花宮 夢さんのふたつ)

早紀 (プロフ) [2018年3月25日 22時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

そんなに褒めても何もあげられませんよ~(笑)
褒められるのは嬉しいです!

完全に自己流ですが、参考になったのならよかったです。

タメ口でも敬語でも話しやすい方でどうぞ~
友達申請大歓迎です!

桜庭 美羽@戻ってきました (プロフ) [2018年3月25日 22時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

返事遅くなりすみません!
*
突然なんですが、「【占ツク】人気作者の光と影」で使われている掲示板のやつ、書き込まれる内容と名前、IDを変えて投稿(?)してもよろしいでしょうか?
*
本当に突然ですし、こんなお願いですみません……m(__)m

早紀 (プロフ) [2018年4月7日 11時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

私も実際の掲示板を真似て書いてるだけなので、大丈夫ですよ~

桜庭 美羽@戻ってきました (プロフ) [2018年4月7日 14時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

有難うございます!

早紀 (プロフ) [2018年4月7日 14時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

質問失礼します。
.
doubleの囲み線を、表紙じゃなく小説の中のデザインとして使用したいのですがどうすれば良いですか?
.
doubleの囲み線の中に、文字を入れたいなと思っています。もしご存知であれば教えてくだされば幸いです。
.
お返事はお時間がある時にでも結構です!

早紀 (プロフ) [2018年4月24日 16時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU