氷飴のボード

氷飴のプロフィール | 発言 (氷飴の最後の書き込み: 「ゆらみさ様、こんばん...」 @ゆらみさのボード [2021年7月12日 23時] )

メッセージ一覧

突然すみません、不断さんの件でお話ししたいことがあります。
以前不断さんが無断転載をしていたことは、音さんから聞いていると思います。
今回、また別の方の絵を不断さんが無断転載していました。私はそれを糾弾していた者です。これに関しては、不断さんも認めています。
不断さんは友人に騙されたとか言っていますが、それも嘘だと思います。
しかし、もうそこについては責めるつもりはありません。というか、はぐらかしっぱなしで全然らちがあかないので・・・
一つだけ、決着を付けたいことがあります。
http://uranai.nosv.org/u.php/hp/Akio/?ffp=1
こちらが、無断転載について不断さんが釈明したホムペです。
ここに、『広めてしまいすみませんでした』とありますが、そうではなく『無断転載をしてしまいすみませんでした』と書くべきだと思うんです。
なぜなら、友人に脅されたとか、そのつもりはなかったなどと言っても、無断転載をしたことには変わりがないからです。

無断転載は絵師さん本人も傷つくし、同じ絵を描く者としても許せない行為です。氷飴さんも絵を描く者として、わかって頂けると思います。

『友人に騙されたとはいえ、無断転載をしてしまいすみませんでした』と書くように、不断さんに言っていただけませんか?
この前も不断さんに言ったのですが、書き直されて居ませんでした。
無断転載されていたのは、私が大好きな絵師さんでした。
このままはぐらかされるのは、泣くほど悔しいんです。
友人に騙されたことも信じて、悩みも相談に乗って、散々頭を下げて散々譲歩してお願いしても、聞き届けられないんです。
せっかく良い小説を書くのに、何でこんな事するんだろうと思います。

氷飴さんは不断さんの友人ですし、不断さんを信じたい気持ちもあると思います。
ですが、本当に友人なら、時にはそういう間違いを正してあげることも、重要なんじゃないかと思います。
こんなことに巻き込んでしまいすみません。もうこれ以上方法が思いつきません。
一言で良いので、『春来さんに言ってって脅された』とかでもいいので、書くようにいってくださいませんか。
長文失礼しました。
返答のほど、よろしくおねがいします。

不条 (プロフ) [2018年3月14日 0時] [固定リンク] PCから [違反報告]

春来さん、初めまして( ❁ᵕᴗᵕ )"
最初に、私からも長文になるかと思いますが…ご容赦くださいませ。
以前音さんからお聞きした無断転載のことは、認めたくなかったですが…春来さんの『無断転載見つけました。』の方にもお邪魔してきました。
なにより、無断転載が良いことだとは私も微塵にも思っていませんが、私が思っていたより大事…になってるように思えまして、今度こそ私の方からも、不断さんにお話しないといけないのかなと…。
きっと、私が音さんにお話を聞いた時、もっと早くに話しておくべきでしたよね。
糾弾…というか、『無断転載見つけました。』を作成されたり、他の方への呼びかけをされているのを見て、私はなにもしなかったですから…申し訳ない思いです。
不断さんに私からお話してみるにあたり、不断さんが釈明したというホームページの内容、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか…?
((自分で見に行ったのですが、パスワードがかかっていましたもので…。
他にも不断さんとなにかやり取りをされたのであれば、もう少し詳しく知っておきたいのですが…。
…ただ、こんなネット上での関係ですので、不断さんが本当は私のことをどう思っているのか、分かりませんが…私にとっては友人で、信頼しています。
本人にお話してはみますが、あくまで『やってない』などと言い張られた場合は、それ以上は私から追求することはできないかもしれません。

氷飴 (プロフ) [2018年3月14日 9時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

返信ありがとうございます。
氷飴さんにそういっていただけて、とても心強いです。
不断さんのホムペの内容は、『友人が描いたイラストを、代わりに不断さんのイラスト集(タイトル:ちょこっと創作)として載せてほしいと頼まれた。そのうちに、友人の絵柄が明らかにかわり、友人に聞いたところ"好きな絵師さんの絵柄を真似した"と言われた。そんなとき、コメントで"それ、○○さんの絵では?"と指摘があった。慌てて確認すると、確かに今まで友人に渡されていたものは○○さんの絵だった。友人に問い詰めると、急に態度が急変し、怖くて従い続けるしかなかった。疑いながらも載せていた。』
といった感じです。

不断さんが無断転載の絵をのせていたのは『ちょこっと創作』で、私が無断転載に気づいてホムペをつくるきっかけとなったのは『創作ろぐ』でした。
結局、『創作ろぐ』は脅していた友人が作ったんだろうと説明されました。氷飴さんがいう他のやり取りは、こんな感じです。あとはその友人についての相談もされました。内容が本当かわかりませんが……
ですが、『ちょこっと創作』が指摘によりパスワード設定されたあと、『創作ろぐ』に名前を変えて再度公開していた、という証言もあります。

不断さんはそのホムペで、『春来さんのおかげで、"友人が"無断転載をしていたと確信できた。ありがとう』と述べています。
ですが、それは違いますよね。
そこにどんな理由があれど、不断さんは確かに無断転載をしたんです。
友人の話が嘘だとか、そういうことを問い詰める気はありません。
ただ、不断さんに自分も無断転載をした一人なんだと、認めてもらいたいんです。
"友人が"とか"騒動を広めてしまった"ではなく、"無断転載をしてすみません"といってほしいんです。不断さんが渋っているなら、"友人に騙されたとはいえ"という言葉を加えても構わないと思っています。

不断さんのホムペはパスワード保護されていて、中身を見ることは出来ません。ですが、作品説明欄(?)の文章は、他の人からも見えます。
そこには『広めてしまいすみませんでした』とあるのですが、それを『友人に騙されたとはいえ、無断転載をしてしまいすみませんでした。』に変えてほしいんです。
それを、氷飴さんからもいってほしいのですが……大丈夫でしょうか?

不条 (プロフ) [2018年3月14日 17時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

こちらこそお返事感謝します。
詳しく教えていただいて本当にありがとうございます、少しでも事態が把握できて助かります…。
そうですよね…友人に騙されたというのが嘘であれ本当であれ、間接的にでも無断転載を行ってしまったわけですから、春来さんのおっしゃる通り、釈明文は改めるべきだと私も思います。
今から不断さんにそのことを伝えてこようと思います、ちょっとまだ言葉が上手くまとまらないのですけど……。
私の言葉が彼女に伝わればいいですが…もしお役に立てずに終わってしまったら、申し訳ないです…。

氷飴 (プロフ) [2018年3月14日 17時] 3番目の返信 スマホ [違反報告]

長文失礼しました……
不断さんを信じたい気持ちも、伝わります。お二人のやり取りとか、300件ごえがめちゃくちゃありますもんね(^o^;)
わたしもそんな風に意気投合できる人がほしい‼と思います。

不断さんはもしかすると、無断転載自体やっていないと言い張るかも知れません。ですが、無断転載をしていたことは揺るぎない事実です。
不断さんのホムペのタイトルは『銀河鉄道のあの子。【無断転載】』です。無断転載に関わってなきゃそんなこと書きません。
それに、私や音さんもこんなに言ってません。
そこは私達を信じていただきたいです。

氷飴さんが言っても直さなかった場合は、他の策を考えてみます。
ですが、たとえば『友人に騙されたとはいえ、無断転載をしてしまいすみません。って書いて』とお願いして、『無断転載?!なにそれ、私やってない‼』などと言われても、『本当に?春来さんに言われたんだ。私はよくわかんないんだけど、それさえやってくれればもう何も言ってこないって。』見たいに、後一押しくらいはしていただけるとありがたいです……

不条 (プロフ) [2018年3月14日 17時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

ああっ入れ違いでしたね!
上記も伝わっていれば良いのですが……

不条 (プロフ) [2018年3月14日 17時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

氷飴さんが良い人すぎてもう感謝しかないです……( ;∀;)
本当にありがとうございます。
こんな事に巻き込んでしまいすみません。

不条 (プロフ) [2018年3月14日 17時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

いえいえ、こちらこそッ(°°;)
寧ろ長文でしかもご丁寧に話していただけているので、私としては大変助かっています…!
不断さんは占いツクールでの初めてそこまで意気投合した友達なので…あの、もし宜しければ私達もお友達になりませんか…?((殴

そうなるかもしれないですね…。
なぜホムペのタイトルが『銀河鉄道のあの子【無断転載】』なのか、私にはちょっと分からないのですが…。
無断転載に関わっていなければそんなことを書かないと思われるのはどうしてですか…?((理解力がなくて申し訳ないです。

…もちろん、今でも不断さんのことを信じたい気持ちもありますし、その中には信じる気持ちもありますよ。
ですけど…矛盾したことを言うようですが、だからといって音さんや春来さんを疑っているわけではありません。
どんな思いでこうやって私にメッセージをくださったのかと考えたら……ですので、あの、信じています。

了解ですッ( ・ω・)ゞ
もし私が無断転載の話題を持ち出したら、もう不断さんから返信が来ないかも…と恐れてはいるのですが、もし否定された場合は一押ししてみますね。

不断さんへのメッセージを頭の中で整理中ですので、まだしばらくはボードにいます( ❁ᵕᴗᵕ )"

氷飴 (プロフ) [2018年3月14日 17時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

そんなに良い人じゃないですよ…!?
寧ろ私の方こそ、こうやってメッセージくださったり頑張られたりしてる春来さんこそ、良い人だなぁと思います。
いえ、そんな…私は臆病ではありますけど、仮にも不断さんの友人だと名乗っていますし、絵を描く者の端くれでもありますから…巻き込まれただなんて思っていません、寧ろ、感謝しています!

氷飴 (プロフ) [2018年3月14日 18時] 8番目の返信 スマホ [違反報告]

長文で、しかも支離滅裂な文章をそういっていただけて、嬉しいです!(о´∀`о)
えっ、ちょっ私なんかで良いんですか……?!
是非お友達になりたいです!(*≧∀≦*)

私も"銀河鉄道のあの子"なのかはわからないです……
見た感じめちゃめちゃ綺麗だな!とは思いました。
えっと、不断さんのホムペは無断転載についての釈明文なんですが、もし不断さんが『無断転載なんて知らない!』って言っても、『いや、ホムペは無断転載について書いてるじゃん。だって【無断転載】ってばりばり書いてあるよ』って言いたいなあ、と思ったので((語彙力が無さすぎますね私…

信じてくださりありがとうございます。
確かに、友人を信じる気持ちは消えませんよね。それは良いことだと思うし、持ち続けてて良いと思います!
全然違うかもしれませんが、私も学校で友人関係で悩んだとき、それでも友人を信じる気持ちは消えませんでしたから……

不断さんから返信が来なくなってしまったら、私のせいですね。
その時は申し訳ないです……
一押しする勇気、感謝します。

急に色々と言ってしまったので、整理がつくまで時間を要すると思います。
ゆっくり、氷飴さんのペースを大事にしてください(*´ω`*)

不条 (プロフ) [2018年3月14日 18時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

支離滅裂でしょうか…?
個人的にはとても読みやすくて、『あら文章力がお高い…羨ましい…』ってブツブツ独り言言ってた私がいます(*゚▽゚)ノ
いいに決まってるじゃないですか!?
わーい!お友達が増えたッ!!
…ということで、こんな私ですがこれから宜しくお願いしますッ(*˙︶˙*)ノ゙

確かに、めっちゃ綺麗ですね…( -ω- )
あ、なるほどなるほど!
『銀河鉄道のあの子』になにか無断転載の意味があったのか…?と変な思考に陥っておりました、理解しましたッ((大丈夫です、ここにも語彙力のない奴がいます←

ありがとうございます…そう言っていただけるのが、とてもありがたいです…。
私もそんな経験あります…ヾ(´∀`*)ヨシヨシ

いやいや、そんなことないですよ!
無断転載をやめさせようとするのはなにも間違っていませんもの、それに、話してみるのは不断さんの為でもありますから…。
だからどうか、もしそうなってしまっても、責任だとか負い目だとか、感じないでくださいね。
はい!( ー`дー´)キリッ

お、お優しい……(T^T)←

氷飴 (プロフ) [2018年3月14日 18時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU