鎖月零のボード

鎖月零のプロフィール | 発言 (鎖月零の最後の書き込み: 「いちごいちさんの小説...」 @鎖月零のボード [2020年5月29日 20時] )

メッセージ一覧

こんばんは、鎖月さん!
作品の方にコメントレスしようとしたんですけど、長くなりそうなのでボードにしました。
迷惑だったらすみません……。
あの、とても面白かったです!
夢中で読んでたらいつの間にか最終話でした(笑)
胸キュンの中あり、シリアスあり。だいぶ違う二つの要素を上手く書かれててすごいと思いました(語彙力がないのは気にしないでください)
心が締め付けられる展開が多く、見ていてハラハラするし、泣きそうになるし、奏井ちゃんの決意すごいし……。
それに、うたプリ楽曲を上手くストーリーに混ぜていて、ベストマッチだし、最後の夢追い人へのSymphonyなんて涙出てくるかと思いましたもん!
ST☆RISHの奏井ちゃんへの想いがたくさん伝わってきて、感謝も愛情も全部です!
最後のアンコール、七海ちゃんの曲で締めるなんてあー!!!!!って感じでした(笑)
ドラマはブラコンって発想もすごいと思いました!
乙女ゲーム好きの私にとってはご褒美みたいなものでした!(笑)
ディアラババージョンも気になりました……。
長くなってしまいましたが、本当に面白かったです!
是非、うたプリについて話しませんか?
小説の感想、友達でもないのにこんなに書いてしまってすみません……。
長文失礼しました!

七瀬 (プロフ) [2017年12月27日 20時] [固定リンク] スマホ [違反報告]

まとまりない文ですみません……。
あと、一つお伺いしたい事が。
もしかして、前から私のこと知ってました?
自意識過剰だったらすみません!

七瀬 (プロフ) [2017年12月27日 20時] 1番目の返信 スマホ [違反報告]

わーーっ!七瀬さん!!え、な、七瀬さん!?(挙動不審)
こんにちは、あの、アネモネシリーズにもコメントとご指摘をくださりありがとうございます!!
本当に嬉しかったです!

七瀬さんのことは、私も黒バスの作品を書いてますので、その、「光指す場所に…」で七瀬さんの作品を読んでまして。
まっすぐで綺麗な物語で、とても大好きなんです!
なので前々から一方的に私は七瀬さんのことを知ってました!作品も含め!そんな方からのコメントだったのですごく舞い上がってしまって(笑)
ずっと挙動不審ですみません!!
そして作品の感想本当に嬉しいです!かなり前に書いた作品なので文章が今よりもごったごたで内容もうすっぺらですが、まさかの七瀬さんからそのような感想をいただけて本当に嬉しいです!

もちろん!私なんかでよければうたプリのお話しましょう!

鎖月零 (プロフ) [2017年12月28日 3時] 2番目の返信 スマホ [違反報告]

あ、あと楽曲についての感想もありがとうございます!
アンコールまで……!わぁ、しっかり読んでくださって本当に本当にうれしいです!
うたプリはやっぱり「歌」が鍵を握る物語ですので、ヒロインの奏井の曲も試行錯誤していました!

あの時は本当に頭を悩ませながら考えていたので、まぁ自己満足の範囲なのですが、誰かにこの意志を伝えたいなぁと思っていまして。
なのですごく余談ですが、物語中にでてきた曲について語らせていただきますと(飛ばして全然かまわないです(笑))

「夢追い人」や「サンキュ」はもちろんのこと
奏井の「Buddy」は「そこになにがあるとしても未開の領域へ君と」「振り切っているメーターの針を無視して、追い風と感情の向く方へ」「それでも飛び立つなら君の翼になる。私が」という歌詞なのですが
ALSの病気持ちのヒロインが、自分の(体の)限界値を越しているとわかっていても、ST☆RISHのために全ての力を使い、翼(力)となりST☆RISHを大空に飛ばそうという意思の曲。

「Rainy vell」は「羽が舞い散る静寂の場所 逃げるように消えていく影 さよならが運命なのなら喜んで受け入れましょう」
「Buddy」で翼となった奏井は、ST☆RISHの成長後、翼はもう必要ないと判断し、羽となって散った。もう一人で飛べるST☆RISHにはもう自分は必要ない、振り絞った力はもう尽きたため「さようなら」だけれど、それは皆の成長の証だからこそ「喜んで受け入れた」
「また会えるのなら その時は全て伝えたい、君に。」はこの時点では奏井はもう二度とST☆RISHに会うことはないと思っているので、
もし裏切った敵ではなく、また仲間として会えるならば、病気のことも皆が本当は何よりも大事だということを伝えたい、という歌詞になってまして。

「アネモネ」は歌詞そのまま。皆諦めないで頑張ってくださいという手紙のような曲……と、まぁ空っぽの頭で必死に考えた曲選考と歌詞選考。
今思えば詰めの甘い部分もありますが……。
このような意志もあったんだということを、どこかで誰かに言葉にしておきたくて。七瀬さんからのお褒めの言葉で舞い上がって書いてしまいました!

ものすごく長いうえ蛇足ですみません><

鎖月零 (プロフ) [2017年12月28日 5時] 3番目の返信 PCから [違反報告]

そうなんですね!
いや、なんか恥ずかしいです(笑)
鎖月さんの作品、私なんかよりも面白いのばかりですし……。
私も、前々から鎖月さんのこと知ってました!
アネモネシリーズも、読んでみたかったのですが時間の都合上なかなか読めなくて。
いざ時間ができて、読めるー!なんて思って読んでたら予想をはるかに超える面白さで(笑)
そんな鎖月さんに知っててもらえてるなんてとても驚きです!
本当ですか?!ありがとうございます!
うたプリについて語れる人がなかなかいなくて……(泣)

七瀬 (プロフ) [2017年12月28日 10時] 4番目の返信 スマホ [違反報告]

奏井ちゃんのオリジナル曲、歌詞がとても深いとずっと思っていました!
それと同時に、小説書くのも上手いくせに歌詞考えるのも上手いのかよ!!羨ましい!!とかずっと一人で考えてました(笑)
どの曲も、奏井ちゃんのST☆RISHへの愛情がひしひしと伝わってきます。
どれだけ奏井ちゃんがST☆RISHを好きなのかも、どれだけの覚悟で芸能人として活動することを決めたのかも……。
全て繋ぐと涙しかありませんね(泣)
歌詞の意味教えてくれてありがとうございます!

七瀬 (プロフ) [2017年12月28日 10時] 5番目の返信 スマホ [違反報告]

え、ホントですか!!前から知っていただけていただなんてとっても嬉しいです!!

いやいやいやそんなそんなそんな、七瀬さんの方がよっぽど面白いし、前向きで明るくて、感情移入しやすくて、読者様のことよーーーくわかってらっしゃる小説で、憧れます!
私は自己中に書いてしまうことが多くて、自分のやりたいことを押し付けるような書き方なので、七瀬さんの読者様を救済するような温かい物語を書きたくって!!ネガティブになってしまうことを取り上げた題材って多いようで少ないですし、こういった純粋で真っ直ぐな正統派の小説もあまり私は見かけませんし……。
この正統派な物語を書けるように頑張ろうと思います!!
しかもあの蛇足(自己満足で書いた)の歌詞のところも読んでいただけて嬉しいです!なんて優しい!!あの時は「とりあえず伝えたいこと伝えなきゃ!!」の一心で書いていたので、文章ハチャメチャの語彙力もごったごた。表現技法の「ひ」の字もないような(今もですが)文章だったのですが、とにかく熱意だけは込めました!(笑)ので、そこに気づいていただけてよかったです!

ところで話は変わりますが、七瀬さんはちなみにうたプリと黒バスでは誰推しですか?

鎖月零 (プロフ) [2017年12月28日 18時] 6番目の返信 スマホ [違反報告]

だって鎖月さん有名人ですもん!
そ、そんなに褒めても何も出ませんよ(汗)
ネガティブなことを題材にしたのは、私自身がすごくネガティブなので(笑)
だから、書きやすかったのもありますし、黒バスキャラにそのネガティブさを治してもらえたら万々歳だなって思ったので(笑)
私の小説も、自己満足の何者でもないんです。
……ここら辺はお互い様ですね!
.
黒バスでは赤司君激推しの箱推し。
うたプリでは翔ちゃん推しですね!カルナイだったら蘭丸、HE★VENSだったら鳳兄弟推しです(*≧∀≦*)
鎖月さんは誰推しですか?

七瀬 (プロフ) [2017年12月28日 19時] 7番目の返信 スマホ [違反報告]

いいえっ!全然有名人なんかではないですよ……!?
むしろあまり人気がないので、皆様に好かれるような作者になれるよう、頑張らないとなぁと日々思っております。文才が欲しい……!
なるほど~たしかにネガティブを黒バスキャラに直してもらえるって素敵です!素晴らしい発想に思わず拍手です!さすが!

私は黒バスでは黒子・黄瀬君・ナッシュ・高尾君の4人が頭一つ抜けた状態での箱推し。
うたプリはほぼほぼ箱推し……ですかね?ん~強いて言うならカルテットナイトのメンバーが他のメンバーよりちょっと好きかも……?個人よりも皆がわちゃわちゃしているのを眺めているのが好きです!(笑)
どの組み合わせでも可愛いのでやっぱり箱推しですかね!小説を書いている時は見てわかるかもですが、神宮司さんと音也、藍ちゃん推しでした!書いている途中でも推しが変わっていたので活躍キャラがちょこちょこ変わってたりもしましたが……。
総合的に振り返ってみると、「あ、誰も大好き!」って感じです(笑)

鎖月零 (プロフ) [2017年12月29日 9時] 8番目の返信 PCから [違反報告]

ナッシュ好きなんですか?!
確かに、ナッシュと赤司メインの小説書いてますもんね……。
私もうたプリは箱推しです!
ただ、頭一つ抜けてるのが先日書いた人たちなんです。
翔ちゃんが一番好きなんですけどね(笑)
カルナイって、メンバー一人一人の個性が強すぎて合わないはずなのに息ピッタリですよね(笑)
喧嘩多いのに、プライベートでもアイドルとしても何だかんだで仲良くて。
そんなカルナイ大好きです!
うたプリって、キャラの魅力強すぎて推しはちゃんといるんだけど、結局みんな大好き!ってなっちゃうんですよね(笑)
.
鎖月さんって、うたプリの中で好きな曲なんですか?

七瀬 (プロフ) [2017年12月29日 11時] 9番目の返信 スマホ [違反報告]

えっ!!「王の目達の、依存。」の存在を知ってくださっている……??え、あ、嬉しいです……!(感涙)ナッシュは原作の時は「ナニコイツ」って思ったんですが、映画ではめちゃくちゃかっこよくて大好きになりました!

翔ちゃんは……わかります!!やっぱり人気ですよね…!うたプリのライブ映像とかで下野さんがテディベアみたいに空中で歌ってたりぐるぐる回ってたりするのを見てさらに好きになりました!
あとは森久保さんの助手席に座ってキュンとしちゃったっていうエピソードとか、いつもクイズのプリンスさまっで罰ゲームになっちゃう所とかが好きで……あ、声優の話になってましたね!すみません!!!声優さん大好きなんですよ!特にうたプリの声優さん!!

そうそうー!カルナイは仲良しこよし!って感じではないけれどなんだかんだ仲良くて、なんだかんだかなり信用して背中預けてる感が皆ツンデレだなぁと思いつつ好きです!
なのでみんな一緒にいる時が一番好きだったりしますね(笑)

曲……!やっぱりサンキュと夢追い人~は別格といいますか、別枠?です。色々ストーリーのある歌詞ですし、涙せずには夢追い人は聴けない…!
他に好きなのはNEXTDOORが結構お気に入りです!やっぱりストーリー性あるのが好きなのか、闇に落ちた音也がどんどん復帰していく姿がすごいなぁって。同じような理由でovertherainbowも好きで。
音也以外だと藍ちゃんはほんとどれでもなくレベルに上手でどれも好きですし、演技面で言うとマスカレードミラージュが好きで……。多すぎて困ります(笑)independenceとかsecretloveも演出含めあの独特な雰囲気がトキヤの歌声にマッチしてて好きですし。
God's starはもうかっこよすぎて画面に食いついてました……。はぁ、なんでこんなにいい曲ばっかりなんでしょうね……!
長ーーーく語ってしまいましたが、七瀬さんはお好きな曲なんですか?

鎖月零 (プロフ) [2017年12月29日 20時] 10番目の返信 スマホ [違反報告]
メッセージ返信
メッセージの一覧に戻る
(C) COMMU